おかーちゃんの気ままに実験ブログ⭐︎

nuynuyと申します。ぬいぬいと呼んでください。

梅干、続編!

あれからずっと待っていたのです。

塩が溶けきるのを。

 

全然溶ける気配がありません汗

f:id:nuynuy:20221125223610j:image
f:id:nuynuy:20221125223614j:image
f:id:nuynuy:20221125223617j:image

こちらが9月の様子。

全っ然です。

この状態で最近まで放置していたのですが、さすがに限界に達しまして汗

梅と梅酢を瓶から出して去年の紫蘇梅の瓶に移しました。

残った塩もすくって別の瓶に移しました。何か利用価値がないか模索しております。

塩なので傷まないと思いますが放置ももったいないですし。

なお、傷の入った梅も美味しく漬かっておりました。

切り目に塩を付けておいたのがよかったのか、カビ等もなかったです。

敗因は梅を変えたことでしょうか。

元々は生協で買った大粒の梅を漬ける予定でした。が、今年は知り合いの農家さんから無農薬の梅を買いました。

それで漬ける梅を変えたのです。

 

しかし、その梅も小粒ながら果肉が柔らかくて美味しい梅漬けでした。

子供のお口サイズにちょうどいいくらいです。

干してないけど美味しかったのでよしとします。

せっかくなので梅干しを美味しく漬ける様子をご覧いただきたかったです泣

続編をお待ちいただいた皆様、申し訳ありませんでした。

梅干しは来年またやります。

 

最近は梅干用の梅の実をとりたくて、盆栽で食用梅を植えようかと思っています。

お薦めの梅の木の品種があれば教えてください。

 

ジワジワと、ポチポチと。

のんびり更新してまいります。

またよろしくお願いいたします。