おかーちゃんの気ままに実験ブログ⭐︎

nuynuyと申します。ぬいぬいと呼んでください。

放置していた体調不良が 手術編

※閲覧注意

午前中に麻酔科の先生の問診があって、昼に開放されて13時に入院。

かあちゃんです。

 

入院してから問診でよくない?

 

昼飯は病院の近所に住む姉と一緒に友達のお店に行ってきました。

スパイスカレーで元気モリモリ♫

頑張って手術に臨めそうー♫

 

というわけでその日の晩ご飯以降絶食。

 

 

入院してすぐにベッドメイキング。

いつも使っている腰痛と褥瘡を防止する医療用ベッドマットと、いつも使っている肩こり防止枕@どっちも古いやつですが。

荷物は多かったのでアウトドアで使う荷物用のカートで病室入り。

入院用に読もうと思って買ったマンガと文庫本をお供にだら〜んとリラックス。

 

f:id:nuynuy:20240502205752j:image

Amazonで購入。

マンガは全巻持ち込みました♫

 

あんまり早くから寝すぎると腰がやられるので寝そべらないように頑張る。

ブログの記事を一本更新して、その日はマンガ読んで寝ました。

 

朝にはすでに腰が痛かったです。

マット効果なかったなー。と思いつつ、徒歩で手術室へ移動。

術衣はすぐはだけるので。という理由で一枚羽織ってくださいと言われ、休みに入ってから作った着物リメイクガウンを着る。

手術室で術衣と間違えられましたw割とガチめでw

 

術式は腹腔鏡手術。

比較的軽症の患者が受ける手術だそうです。

術前の説明ではこう言ってました。

『お腹に五箇所ほど穴を開けて、器具を差し込んで組織から摘出臓器(今回は子宮と卵巣・卵管)を切り離して宙ぶらりんにしてから取り出します。開腹手術から見れば短期間で退院できます』

 

台に横になり、腕に麻酔用の針を刺してから

看護師『麻酔の針入りましたよ。目が覚めたら病室ですよ。もう終わってますからねー』

私『えー、そうなの??痛くしないでくださーい』

と言ったのを最後に、目覚めたら本当に病室でしたw

主人が付き添いで来てくれまして、嫌がってはいたものの摘出した子宮の写真を撮っておいてくれました。

その時は目がぼやけてまともに喋れない状態でしたが、後々見てみたら生々しいw

 

取り出したヤツがコレ。

f:id:nuynuy:20240502211121j:image

お前か!私を15年も苦しめたのは!!

卵管と卵巣もあります。

よくこんなの経膣で出てきたな。とも思いました。

 

退院検診で撮らせてもらったのがコイツの断面図。

f:id:nuynuy:20240503064228p:image

子宮の真ん中の黄土色っぽいものがガンだそうです。

ガンって黒いのかと思ってましたけどそーでもなかったみたいです。

クリニックで黒って言われたから黒だと思い込んでましたw

その下にある丸っぽいものはポリープ。

『筋肉(両側の分厚い部分)見てみると腺筋症もあったっぽいねー。まぁもうとっちゃったからいいんだけど』

いろいろあったんですねw私の子宮w

 

こいつを出せば少しは痩せようと思っていたものを。

たった210グラムしかないんかい!!

0.2キロですよ。

誤差かぁー。

痛い思いして手術したのに。

残念です。

 

 

さて、話を戻します。

手術後病室に戻って24時間は起き上がれず、点滴をしている&尿道に管を刺しているので寝返りもしにくい。

もちろん傷口と腰は痛むし何故か肛門がムズムズするし。

絶飲食だから出ないんですけど、前日の分が出てない。

大部屋なので漏れると困るので、念のため大人用のオムツ履いておきました。

 

子供ってすげー、よくこんなムレるものずっと着けてられるな。

いろんな意味で子供に尊敬の念を抱いた瞬間でした。

翌日、起きられるようになってから下着を替えて、トイレにも自分で行くように。

点滴はつけたままだったのでおしっこの量と回数が半端なく多くて辛かったですが、点滴抜いたら改善しました。

そして動くようになったら腰痛も和らいできたので、お見舞いに来てくれた主人と病棟内や院内を散歩したりシャワーに行ったり自分でも散歩で動いたり。

痛み止めの効果は絶大でして、腰痛は治らなかったけどお腹の傷はほとんど痛くなかったです。

 

自分なりにリハビリってる間に退院になりました。

経過は至って順調です。

時間がありすぎて文庫本も漫画も読み切ってしまいました。

 

しかし、文庫本は面白すぎで腹筋痛かったですw

術前に読むべきでしたw

 

腹部の手術ってことで、退院後はマグネシウムを出してもらいました。

マグネシウムのドーピング効果でむちゃくちゃ快便でした。

出したか出さなかったのかもわからないうちに出ているケースもw

 

マグネシウムも飲み続けるとクセになるらしいので、今日の検診で一旦ストップ。

やっとお風呂も解禁されて、ちょっと前に進んだ感です。

卵巣をとった関係でいきなり更年期になってしまい、突然の動悸やらホットフラッシュやらいろいろありますが、原因不明の出血から見ればなんのその笑

 

連休前の検診はクソ忙しかったらしく、次回の検診は暇な日にしよう。ということで3週間後。

 

わたしは3時間待ったけど、先生は多分家に帰ってなかったと思うw

だって入院してた時主治医の先生毎日見たもんw

看護師さんに聞いたら、

『あいつら変人ですから』

って普通に返ってきたw

 

ドクターの業務改善がある前に手術できてよかったなって思いました。

病院の先生、看護師さん、その他関係者の方々、大変お世話になりましたー!!