おかーちゃんの気ままに実験ブログ⭐︎

nuynuyと申します。ぬいぬいと呼んでください。

放置していた体調不良が②

無事手術終わって2日目です。

かなり動けるようになってきました。

近所の港に停泊していた豪華客船が先ほど汽笛を鳴らして出航して行きました。

ぬいぬいです。

 

先日クリニックでの診察の際、

「病理検査の結果が癌っぽいから総合病院で検査してこい」

ということになりまして。

県の最高医療機関を紹介してもらいました。

 

紹介初日に問診やら内診やらとするわけですが、病理検査の結果と紹介状を見て小声で一言。

「まぁ、ガンでしょうね」

 

ですよねー笑

「手術日はこの日、それまでに日を分けて精密検査します。今日は午後からCT検査受けてってください。お昼ご飯は抜いてくださいね」

病院ってのはいきなりなんでも言い出すところだなw

 

※CTとは

コンピュータ断層撮影のことで、放射線を用いて物体内部をスライス画像化して観察できるようにする技術。

だそうです。

病巣の広がりを調べる検査みたいです。

 

まずこれを造影剤を使って検査。

診療台に寝て、でかい丸い穴の中に差し込まれて調べます。

この日はお腹周りだけ。

 

検査技師の方が

「一瞬お酒飲んだみたいにカーっとなりますけど一瞬で終わりますよ」

 

検査の直前に造影剤を注入するんですが、腕から血液に乗せてガーッとお尻に向かって流れ込んでいくのがわかりましたw

擬音語を使うとしたらビュルルルルルって感じですかねw

「ぬいぬいさん血流いいんですね、年配の方だとなかなか流れなくて時間かかる人もいますよ」

ほんとにカーっとあったかい感じしてすぐなくなりました。

 

この日の検査はすぐ終わりました。

「造影剤使ったあとはおしっこにみんな出るので多めに水分とってください」

とのことでした。

さぁ、帰ろう!と思ったら

「ぬいぬいさん、先生からお話が」

 

まだ何かあるん??!

 

「手術予定日に予約取れんかったわ。後にすると余計予約取れんから前倒しにしよ。○日ね」

 

えっ、入学式の直後ですけど・・・。

 

 

 

この日の費用は初診ということもあり、12450円。

いきなり高額のお布施を要求されましたw

 

 

 

約10日後。

ガチの絶食で全身のCT検査がありました。

「薬剤を取り寄せるからキャンセルは早めに言ってね。もし当日食べちゃったとかで検査できない時はキャンセル料かかりますよ(^^)」

と笑顔で言われましたw

 

前回のCTより大きな機械でした。

丸い穴の内側に魚が泳いでいる絵が描いてあり、わずかですが和みました。

検査の前に待機する個室があったり、検査後は体内から放射線が出てるからってことで個室で休んでくださいと指示されたり、なぜか検査前にお水飲まされたりと不思議な感じでした。

検査に影響するからってことでスマホにも触らせてもらえず、検査前は退屈を極めましたw

この日の造影剤はお腹の造影剤と違って普通でした。

15分から20分くらいと言われたのですが、思ったほど時間はかからず。

ただ、ちゃんと撮れなかったのか二回撮らされましたw

 

この日のお支払いは27490円

目ん玉飛び出るかと思いましたよ。

さすが薬剤取り寄せで要予約の全身CT。

MRIはいくら要求されるのかとビクビクしながら帰路につく。

 

 

約1週間後。

MRIの検査。

MRIとは

核磁気共鳴画像法というそうです。

こちらは造影剤を使わなくても写せる機械のようです。

 

若いイケメン検査技師さんが二人がかりで相手してくれました笑

金属類は全てダメですと書いてあったので全部外して行きました。

私が使っている化粧品は酸化チタンが入っているので化粧しなかったんですが、検査技師さんに聞いてみました。

「お化粧に入ってる金属もダメですね、できればお化粧しないで来ていただく方がいいです」

処置してくれた看護師さんもご存知なかったようで「勉強になりますー」と言って笑顔でした。

 

こちらはCTと違ってでかい音がするからってことでヘッドホン装備で検査しました。

確かに検査機械が置いてある部屋は誰か歌ってんのかと思いました。

声のようなデカい音がしててちょっと焦りました。

15分から20分かかりますと言われたので、ちょうどいいお昼寝タイムやー。と思いながら機械の中に吸い込まれていったわけですが。

 

かましくて寝れやしない!!

 

とか思いつつ、眠気に負けて寝ちゃってましたけどねw

 

 

この日も無事終了。

支払いは思ったより高くなく8860円。

ああよかった。

あとは入院費用だけやな。

 

 

 

そして2日後。

全部の検査結果が揃い踏み。

やっぱりガンでしたw

 

ガンは甘いものが好きって聞いてたけどホントなんですね。

↓CTでガン細胞がブドウ糖使ってる映像がはっきり撮られてました。

f:id:nuynuy:20240412174028j:image

 

↓ちなみに私は子宮体癌だったんですが、内壁?がびっしりガンでした汗

f:id:nuynuy:20240412174044j:image f:id:nuynuy:20240412174052j:image

 

先生が「顔つきのいいガンだから心配しないでいいよ、筋肉に入り込んでることもない」っていうもんだから

ぬ「顔つきってあるんですね笑 じゃ切ったら治りますね!笑」

Dr「切っただけじゃわからんかな笑。切った子宮を病理検査出して転移とかないか調べて、なければ5年で治ったって感じかな。リンパの転移とかあればまた改めて説明するね。今回は子宮と卵管、卵巣ね」

とのことでした。

 

その日もいろいろ検査して帰りました。

この日は5210円。

 

ガンってのは切る前から下準備やら検査やらでお金がかかるもんなんやなぁと改めて実感。

治療が長引けばさらにお金かかるんだと思うんですが、病気でお金かかるってつくづく嫌なもんだなって思います。

やっぱりガンになったら出る保険は必要ですね。

一時金も一回だけじゃなく何回も出るやつがいいです。

 

 

仲良しの社長は「俺ががんになったら保険で5000万くらい出るわ」って笑ってました。

備えあれば憂いなしですね。

 

 

検査結果が出た当日、帰ってから高額療養費の限度額証明書発行してもらったり、保険の請求やら団信の請求やらでお金の段取ばっかりしてました。

 

自分が病気になると余裕なくなるものですね。

重要かつ優先なのは息子の入学式なんですが・・・。

 

そして翌日。

入院の日を迎えるのでした。

 

 

 

#がん #子宮体癌 #CT #MRI #入院 #検査費 #がんにも顔つきってのがあるらしい #擬人化 #そーいうの好きだ #高額療養費 #限度額証明書 #入院前に準備しとけ #医療保険 #ガンは無制限 #団信 #八大疾病 #住宅ローンがチャラ 

#感謝せい!!