おかーちゃんの気ままに実験ブログ⭐︎

nuynuyと申します。ぬいぬいと呼んでください。

オススメのフロスと歯ブラシについてどうしてもお伝えしておきたくて

2人目を出産後に銀歯がとれ、歯医者に行った時に言われた言葉。

 

「やりかえ(外れていない銀歯を含めて、という意味)も含めて、16本ですね」

「なんですか?それ?」

「38本中16本やられてます。という意味です。」

 

約半分やないか!!

 

治療に一年半かかりました。

まだ銀歯は残っていますが、銀歯の下にできてしまった虫歯は全部治し、根っこの膿も全部出して一年半。

耐用年数について、銀歯は2年、セラミックは5年と説明を受け、今回は産後でお金もあったためセラミック(保険適用外だけど審美性があり、汚れがつきにくい)と樹脂(保険適用で銀歯よりちょっといいが、汚れがつきやすい)の混合にしました。

良心的な歯科医さんで、セラミック一本5〜6万円でした。

治療費込です。

今も三ヶ月に一回は口内清掃と歯磨き指導のため通っております。

 

ぬいぬいです。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

 

さて、タイトルについてです。

皆さんはどんな歯磨き粉をお使いですか?

また、どんな歯ブラシをお使いですか?

こだわりの歯ブラシだったりお気に入りの歯磨き粉だったり、いろいろあってどれがいいのか悩んじゃいますよね。

口内炎や歯茎の腫れなどにお悩みの方にぜひためしていただきたい方法があります。

 

本日のメニューはこちら

↓↓↓

①フロス(糸ようじ)を使おう

②素磨きをしよう

③仕上げは歯磨き粉(仕上げはおかーあさーん♪)

 

 

では参ります!

 

①フロス(糸ようじ)を使おう

 

あまり馴染みがないフロスですが、生野菜のサラダや緑の野菜を食べた後にフロスをしてみてください。

めっちゃ詰まってますよ笑

これ、歯ブラシとかうがいでは取れんわ。って実感すると思います。

 

おススメのフロスはYの字タイプ。

簡単に奥歯までキレイにできますよ!

だいたい10日に一本交換とか買いてありますが、私は糸切れるまで使ってます笑

同じYの字でも持ち手が太い糸ようじが使いやすいです。

この持ち手の太さは最強です。


 

薬局にはこのタイプのがもっと雑多に入ったものもありますよ。

 

 

②素磨きをしよう

世の中には歯磨き粉を使わないで済む歯ブラシというものが存在します。

 

シケンという会社から販売されているソラデーという歯ブラシです。

 

 

 

特殊な金属に水をつけ、太陽光や蛍光灯の光が当たることでマイナス電子を発生させ、歯の汚れを落としやすくするそうです。

 

先日ラジオで歯科医のDJ先生が

【歯磨きの目的は除菌です】と言ってました。

ソラデーブラシはここを地で行ってると思いました。

 

現在ソラデー4まで販売されており、電動歯ブラシもあります。


 

 


 

歯ブラシにはかため、ふつう、やわらかめ、先細、ワイド、コンパクト、子供用、いろいろですが、素磨き用の歯ブラシにおススメなのは「先細」です。


 

まず、素磨きのメリットはなんと言っても長く磨ける。

 

そして、歯と歯茎の隙間に入る歯ブラシの毛といえば先細。

先細で歯磨きしている間は歯茎の腫れませんでした。

磨いている時にその先細ブラシの先端が歯と歯肉の溝に入っているのがわかるんですね、若干痛いから笑

そして、しばらく後の検診で歯と歯肉の溝が浅くなりました。

そしてそして、素磨きに慣れてくるとふと気がつく瞬間があります。

 

「あ、なんか口の中甘い」

 

なにかといいますと、食べたものの味がするんです。

歯垢は食べ物のカスですよね。

歯を舌で舐めるとザラザラするアレです。

これは歯磨き粉をつけて磨いても絶対分かりません。

素磨きは普通の歯ブラシでも十分効果あるのでぜひ試してみてください。

 

シケン公式サイト↓

 

 

③仕上げは歯磨き粉(仕上げはおかーあさーん♪)

余談ですが、我が家では歯磨きの仕上げはお父さんの仕事です。

 

私は産後の虫歯事件以来市販のフロスとソラデー歯ブラシを愛用してきました。

 

幼少期に麻酔なしで歯を抜かれ気絶した記憶がある私にとって、虫歯とゴキブ○は同レベルで恐いのです。

そのトラウマが蘇り、フロスにソラデーのコンビになったわけですね。

 

そんな私でも歯磨きする時間すら惜しいほど眠い日やめんどくさい日はフロスと素磨きだけのこともあります。

歯磨き粉をつけて磨く時は、大好きな固めのブラシで、シャボン玉石けんの歯磨き粉を使います。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

シャボン玉せっけんハミガキ 140g 《シャボン玉石けん》
価格:418円(税込、送料別) (2022/8/8時点)

楽天で購入

 

 

ちなみに歯磨き粉を使う時の歯ブラシはどれでも好みでいいと思います。

あくまで仕上げだからです。

なので、わたしは大好きな固めの歯ブラシを使っています。

一本68円税抜き笑笑 

 

我が家は主人の好みでシャボン玉石けんの歯磨き粉を使っているのですが、主人曰く、スーッとしすぎないのがいいんだそうで。

シャボン玉石けんは合成界面活性剤を使ってないのがわたしの好み。

合致しております。

 

歯磨き粉は上手に磨けてなくても上手に磨けてる気になるんだそうです(歯医者さんが言ってました笑) 

 

 

 

ここからは個人の感想です。

夜歯磨きして寝ますよね。朝起きて口内が歯にくっついている感覚にとらわれる時があります。

すぐうがいや歯磨きをせずにおれぬ!という状況ですね。

歯磨き粉を変えてからこの感覚が少なくなりました。

 

 

いかがでしたか?

口内のこと、歯磨きのこと、歯ブラシのこと、お悩みは尽きないものの、少しでも解決の糸口が掴めれば嬉しいです!!

なお、歯磨き指導は歯科衛生士さんから受けてくださいね♫

 

ではでは!