おかーちゃんの気ままに実験ブログ⭐︎

nuynuyと申します。ぬいぬいと呼んでください。

運転中の冷房対策(全力で冷やしたい人向け)

本日は曇天なり。

ぬいぬいです。

 

わたしが住んでいる地方では

「曇りはいい天気」

という言葉があります。

一般的にはいい天気=晴れですが、なぜか曇りはいい天気。

 

曇りはいい天気(日差しがない)

晴れは悪い天気(日差しが暑い)

雨は普通(一年の半分が雨だから)

 

だそうです。

 

曇りはいい天気を今日初めて実感しました笑

 

主人曰く

「バン(貨物用車両)って同じ軽四でもエアコン効いてないよね。軽四でも普通は普通にエアコン効くのに」

といいます。

まぁ、効いてませんね、トラックや普通車からみれば。

毎日MAX、フル稼働です。

 

 

 

さて、わたしは軽四車両で自営業をしており、この時期は体調管理の一環で冷房(以下、エアコン)をかけ、車載用の扇風機をつけて仕事をしています。

普通にエアコンないと耐えられません。

みなさんもそうだと思います。

そうでなくても燃料代高いのに、エアコンはガソリン消費の40%を占めるだと?!

エアコンをケチって走りたくなりますよね。

 

 

 

 

今日は曇天でいい天気だったせいなのか、ある対策をとって過ごしたせいなのか。

エアコン弱で半日過ごせました!

 

その対策とは

 

 

ヘッドレストに保冷剤をかける

 

です。

予想以上に有効でした!

 

ウチの委託元の制服は背中にポケットがついています。

ある日、そこに大きめの平たい保冷剤を手拭いで巻いて差し込んでみました。

 

クッソ涼しい!!

 

と言うことか気づきまして。

ただ、少し重いんですね笑

 

保冷剤を首に巻くのはやってる人も多いと思います。

ウチの母もやってました。

もれなく私もやってます。

3つが標準です笑

^^

しかし、小さいのは解けるの早いし、洗うのめんどいし、乾く前に冷凍庫入れたくないし、などといろいろ考えていた時、、、。

フッと降りて来ました。

 

タオルに巻いてヘッドレストにつっちゃえばいくね?

 

でもヒモとかゴムとかベルトとか縫い付ける暇ないな。

だからってぱっちん留めみたいなのついたベルト買ってくる暇もないし。

そもそも100均どこにあったっけ??

 

そして、またもや降りて来ました。

 

お弁当用の布袋にタオル巻いた保冷剤入れてヘッドレストにつっちゃえばいくね?

 

 

翌朝、早速実験。

 

ヘッドレストに保冷剤入りのお弁当用の布袋をセットし、乗車。

 

f:id:nuynuy:20220823231140j:image

こんな具合ですね。

 

こりゃいいわ〜!!

 

背中の筋肉が冷えるせいなのか、背骨を走るぶっとい血管が冷えるせいなのか不明ですが、これは涼しい。

 

 

 

朝は運転しながら化粧するぬいぬいですが(お叱りはお受けいたしますw)、汗かくと化粧が崩れるのでエアコンMAXです。

今日はそこまでせずとも涼しい!

 

 

はじめは氷の塊感があるものの、時間経過とともにジェル感が出てきます。

半日で一回交換でしょうか。

タオルで巻いているので衛生的に問題なし!

洗わず冷凍庫へ放り込みます。

わたしは仕事の合間に帰宅するため、午前午後で交換しました。

 

 

タオルも布袋も汚れたら洗えるので経済的ですし、ぶっちゃけ布袋じゃなくてもいいと思います笑

保冷剤にタオルを巻くのは冷却効果を長持ちさせるためと、冷やしすぎないためと、水濡れ対策。

徐々に解けていくので負担も軽く、ジェルタイプの保冷剤なので背中の負担も軽いです。

長時間運転&乗り降りを繰り返す私にはとても良い思いつきでした♪

 

涼しい上に運転姿勢もよくなり、一石二鳥♪

もう少し下の方(腰のくぼみあたり)に保冷剤が来るようにしてみましたが、ポジションとしては写真より少し上、ヘッドレストに直接保冷剤の袋を通してしまう方が好みでした。

 

身長により好みがあると思うので、やってみようと思われた方はマイポジションを見つけてくださいね(^^)

 

毎回つけるのはめんどくさいですが効果は絶大です。

 

車内の暑さ、汗っかきにお悩みの方。

是非試してみてください。

 

 

冷やしすぎに注意です♡