おかーちゃんの気ままに実験ブログ⭐︎

nuynuyと申します。ぬいぬいと呼んでください。

豚ロース肉の簡単おいしいレシピ

お皿に一枚、どーーーーん!!と乗っかってるだけでテンション爆上げな豚ロース肉。

いわゆるトンカツ肉ですね。

 

ぬいぬいです。

 

我が家では豚こま肉と鶏むね肉がレギュラーで、他のお肉が出てくることはほぼありません。

それほどにこの2つが信頼が厚いということです。

 

しかし、たまに漬け置きで簡単に調理しようと思う時もあり、その時にやるのがこれ。

 

 豚ロース肉の味噌漬け

 

お世話になってるお肉屋さんで豚ロースを買ってきて、まとめて漬けます笑

 

材料とレシピはコチラ↓

 

【材料】

f:id:nuynuy:20220825135512j:image

  豚ロース肉  人数分

  味噌     一枚につき大さじ山盛り1

  酒かす    味噌と同量

  ナイロン袋  数枚

 

【作り方】

  ①ナイロン袋に味噌と酒カスを入れ、ナイロン袋の上からなじませる。

f:id:nuynuy:20220825135519j:image酒かすとー

f:id:nuynuy:20220825135602j:imageお味噌をー

f:id:nuynuy:20220825135609j:image混ぜてなじます

 

  ②お肉を入れ、袋の上から満遍なくぬる。

f:id:nuynuy:20220825135655j:image今回は一袋に2枚ずつ

f:id:nuynuy:20220825135700j:image空気を抜いて口を縛ります

 

  ③一晩置いたら食べごろです。

   熱したフライパンで焼いて食べましょう。

   お味噌も酒かすも焦げやすいので火加減に注意です。

 

 焼いた時のお肉の縮みが気になる人は包丁の背でお肉を叩いておきましょう。

 ウチではフライパン用の調理シートを使って焼くので洗い物が楽です。

 袋に入れるときはお肉2枚で袋1枚でもいいかもしれません。

 洗い物が多くてもいい人はボウルで味噌と酒かすを混ぜて塗ってから袋に入れるといいですね。

 仕上がりはそっちの方がキレイでしょう。

 私は焼く前に広げるであろう。ということで、肉全体に味噌がついてればオッケー派です笑笑

 

 

コツもポイントもありませんが、これを千切りキャベツと切ったトマトを添えて出したら普通に美味しそうですよね。

お弁当にも使えますよー。

蓋を開けた瞬間いいにおいとか嬉しくなりますね(^^)

お肉一枚の単価が高いので、安売りの日にやりましょう笑

鶏肉で作るのもアリだと思います。

 

 

仕事の合間に帰って来れないことも多く、こーいう漬けておいて焼くだけ料理、ほんと最高です!

料理が苦手でも暑くてもOKという、まさに〇〇だけ料理。

焼くだけ、切るだけ、混ぜるだけ。時短とか簡単とか最高ですね笑笑

最高以外に言葉が思いつかないほど最高笑

そして今回の味噌漬け、漬け込みをしている間に酒かすさんがいい仕事してくれるんです。

酒かすにはタンパク質分解効果があり、お肉を柔らかく美味しくしてくれます。

酒かすは葉酸も豊富です。

妊活中の方にはもってこいの食材です。

 

 

やる気がある時は休みの日にトンカツ仕込んで冷凍してとかやるんですけど、それだけで休みが終わってしまいます汗

工程が多い料理より少ない方が楽なのでそっちに逃げていきます。

 

料理全般に言えることかもしれませんが、手を抜くより混んでた方が美味しいのは間違いないです。

しかし、抜いていい手と抜いちゃいけない手があります。

今回の味噌漬けにしても、本来は味噌以外に砂糖だ醤油だと入れるものがあるんです。

調味液を作るまでに手がかかるんですね。

ですが、抜いていい手がわかっていれば料理は美味しく簡単にできるわけです。

 

 

ぜひみなさんには美味しく簡単にかお料理を楽しんでいただきたいものと思っております。

 

ではでは!