おかーちゃんの気ままに実験ブログ⭐︎

nuynuyと申します。ぬいぬいと呼んでください。

焼肉のタレで簡単おいしい焼肉丼を作ろう

コロナ禍になってからアウトドアブームがきていますね。

アウトドアといえばキャンプ!

キャンプといえばバーベキュー!

 

 

キャンプといえば、ある男性が友人とキャンプに行きました。

彼女に

「キャンプで夜カレーを食べた」

と言ったところ、

「小学生じゃあるまいし大人がキャンプでカレー食うか!」

と、その発言が元で浮気がバレたという話を毎回思い出します。

 

いきなり余談になってしまってすいません。ぬいぬいです。

 

 

さて、大人のキャンプといえばバーベキューが一般的ですね。

生の食材と違い残りがちなのが

 

焼肉のたれ

 

ではないでしょうか。

 

我が家では野外でバーベキューではなくホットプレートで焼肉ですが、やはりタレは残ります。

 

頻繁に焼肉やバーベキューをするならともかく、時間が空いてしまって賞味期限が切れてしまった。というのはどこの家庭にでもある話だと思います。

 

そこで、焼肉のたれを使って焼肉丼を作ってみたいと思います。

毎度計って作らないため、ご紹介の分量も超適当です。

 

【材料】

f:id:nuynuy:20220904215930j:image

好きな肉    食べれるだけ

焼肉のタレ   使いたいだけ

ごはん     食べたいだけ

炒める用の油  適宜

 〜好みで〜

玉ねぎ     好きなだけ量を薄切り

キャベツ    1〜2枚分を千切り

 

ではレッツクッキン♪

 

①まず、フライパンを熱します。

 

②油をひき、お肉を炒めます。

f:id:nuynuy:20220904215908j:image

③焼き肉のタレで味付けします。

f:id:nuynuy:20220904220003j:image
f:id:nuynuy:20220904220006j:image

ご飯の上に乗せて出来上がり♪

 

 

ね、超簡単でしょ?

簡単おいしいがスリーステップでできちゃうわけですね。

汁っぽくない焼き肉丼がイイという方ははお肉を焼く前にお肉に小麦粉や片栗粉をまぶすといいですよ。

タレが絡んでくれるので、たくさんかけなくてもしっかり味がつきます。

玉ねぎを入れる方はお肉の前に炒めます。

キャベツの千切りはご飯に乗せてからお肉をのせます。

好みによりますが、キャベツは先にご飯の上に乗せておいてあっためておくといいですよ。炒め始める頃から乗せておくとちょうどいいです。

ほんのり柔らかくなってお肉とご飯に馴染みやすいです。

シャキッとした千切りキャベツ派の方はお肉をのせる直前がいいと思います。

 

 

今までご紹介した中で1番簡単な料理だったのではないでしょうか汗

 

でも味はおいしいのです。 

焼き肉をご飯に乗せてからお肉を食べる方、絶対好きだと思います。

 

炒め料理は料理に慣れていない人にもトライしやすいですね。

そして丼ものは片付けも少なく一石二鳥です。

 

ぜひお試しを♪

 

 

最後に、焼き肉のタレを自作してみたい方は梨が旬の今がおススメですよ。

 

以前大量に作ったことがありましたが、手がかかった割にパンチ力に欠けるなー。と思ってしまい、今ではもっぱら市販です笑

 

簡単な料理で、少しでも楽においしく楽しいお食事タイムがとれますように!

 

 

ではでは!