おかーちゃんの気ままに実験ブログ⭐︎

nuynuyと申します。ぬいぬいと呼んでください。

ぬか漬けノススメ 番外編

今回は番外編です。

わたしとしたことが、すっかり忘れていたことがありました・・・。

それは

 

食べ方

 

 

漬かったぬか漬け、どないして食べるねん・・・。

というやつです。

 

というわけで、番外編のメニューはコチラ

↓↓↓

①食べ方

②オススメの野菜

 

 

では参りましょう!

 

①食べ方

ぬか漬けを召し上がったことがある方はご存知なんですが、盛られたぬか漬けにぬかは一個も付いてませんよね笑笑

 

すごく簡単に説明すると、

 

出したぬか漬けは、ぬかを洗い流してキッチンペーパーで拭いて切って出す。

 

です。

簡単ですね、はい。

 

塩気がきついと思ったら水に浸けて塩抜きするといいですよ。

ペーパーで拭くのは水気に味を邪魔されないため。

気にならない方は拭かなくても問題なしです。

なお、我が家ではハムサンドに入れたりもします。ピクルスっぽく使えて美味しいですよー(^^)

 

②オススメの野菜

 

f:id:nuynuy:20220620205743j:image

 

ぬいぬいのオススメベスト3は!!

 

🥇きゅうり

🥈山芋・長芋

🥉オクラ

 

ですね。

順番に見ていきましょう笑笑

 

🥇きゅうり

きゅうりは言わずとしれた漬物の王道野菜ですね。

大根茄子あたりと並び称されるかと思いますが、ぬかにきゅうりは最高のコンビネーションです。

まず簡単。洗ったらすぐ漬けられる。これは永遠に変更なし。

 

 

🥈山芋・長芋

これは意外に思われる方もいらっしゃるかと思いますが、山芋・長芋はぬかと相性いいんです。

シャキシャキした歯触りにぬかの香りと酸味がマッチ。

皮剥いて漬けなきゃいけないのでめんどくさいですが、それでも!と思われる方はぜひお試しを。

 

 

🥉オクラ

きゅうりに並ぶ夏野菜の代表ですね。

オクラも山芋・長芋同様一手間必要ですが、割と簡単で美味しい漬物です。

オクラは一般に板摺りという産毛をとる処理をしますが、ぬいぬい式では板摺りしません。

熱湯で茹でるだけです。

好みの硬さまで茹でて、あら熱が取れたらぬか床へ。

ネバネバ感とオクラの硬さがたまらんです。

 

ランク外ですが美味しかった野菜

セロリ

ごぼう

にんじん

大根・かぶ

小茄子

ズッキーニ

小松菜

 

これはダメでした。の野菜

ピーマン

プチトマト(湯むきしたもの)

玉ねぎ

 

実験がてらいろんなものを漬けてきましたが、ごぼうあたりは手洗いで土を洗い流して切って漬ける。というだけです。

きゅうりなみのお手軽さ。

 

 

みなさんなら何を漬けてみますか??

気になる野菜等があればぜひ教えてください。

ではでは!

 

#ぬかどこ

#ぬか漬け

#夏の食べ物