おかーちゃんの気ままに実験ブログ⭐︎

nuynuyと申します。ぬいぬいと呼んでください。

身と心のリラックスタイムについて考える

2023年、あけましたね。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

昨年は拙い文章に少ない更新の記事をお読みいただきありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、元日からスタートしたおかーちゃんの正月休みも折り返し地点を過ぎて本日4日目。

今日は一年に一回あるかないかの家族全員お休み!

何をしようかと考えております

笑笑

 

 

こういう長期休暇で気になるのは

「食べ過ぎ」

皆さまも経験あるのではないでしょうか。

もれなく私も笑笑

ここ数日動かず食べているのと、年齢も年齢で代謝が下がっているせいなのか、食べた分増えます笑笑

 

先日委託の仲間に

「お前太ったなー」

と言われて始めてみたのがダイエットサプリとやら。

f:id:nuynuy:20230104062219j:image
f:id:nuynuy:20230104062225j:image

同じタイミングで仕事か忙しくなり食べる時間が取れず、量が減ったせいか便秘になりました。

あえなく断念。

便通を促す成分が入っているようですが、食べる量が減るとダメですね、腸が動かないです。

 

しかし毎年年末にかけてひどい便秘になるのは食べる量と食欲の問題ではなく、ストレスであることがここにきて判明しましたな。

 

自宅の付近で仕事をしていることもあり、お昼休憩は家に帰って家事をやりながらご飯を食べるのが通常でした。

 

その時間が取れなくなった瞬間から便秘になったことを考えると、これは明らかにストレスが原因。

 

カラダがリラックスしてなかったんですね。

 

なお、今は年末大晦日から本日まで快調です。

身も心もたるみまくってます笑笑

一日2回とか普通です。

食べ過ぎてますがその分出る感じですね。

 

 

 

結論、

便を出すサプリも脂肪を減らすサプリも効かない。乳酸菌も発酵食品も水分摂取もダメ、オリーブオイルを舐めてもダメ。

そんな方はとにかくリラックスタイムを自分に与えることをお勧めします。

何も考えずにやることをこなしていくだけ。その上で好きなことをする。

 

 

それでもダメなら最終手段はヨーグルトとマグネシウムの同時摂取ですね。

推奨される策ではありません。

注意書きに同時に摂るなと書いてあります笑

 

すごい勢いで下します。

↑見たことある。

 

その可能性があるので、お出かけの予定がない日に行ってください。

そして脱水防止のため、事後は水分を摂ることをお勧めします。

 

マグネシウムは病院で便秘ひどいからマグネシウムくれと言えばもらえると思いますよ。

私は産後に踏ん張れなくてマグネシウムもらって飲んでました。

単体でなら2〜3日で効果ありますよ。

 

 

いかがでしたか?

みなさんが毎日どこかのタイミングでリラックスタイムを取れるような生活であることをお祈りしております!

 

ではでは!