おかーちゃんの気ままに実験ブログ⭐︎

nuynuyと申します。ぬいぬいと呼んでください。

ダイエットは一日にしてならず 経過報告

夫「どーしたのおかあちゃん。今回頑張るね」

私「お父ちゃんが彫刻になったからおかあちゃんはミロのヴィーナスになるって言ったろ」

 

鼻で笑われました。

 

ぬいぬいです。

「何時に何を食べても太らないお父ちゃんが羨ましい」

と言うと、夫くんはすかさず

「おれ昔から太れんからなー。もう少し太りたいけど」

 

羨ましい悩みすぎてため息がでますわ。笑

あたしのお肉でよかったらいくらでもあげるわ。

 

 

さて、先日の投稿から間がありませんが、実は例の体組成計を買ったのは3月のあたま。

約2ヶ月で3キロほど落ちました。

 

目指すところは、体重、体脂肪、皮下脂肪の減少。

筋力、骨格筋、基礎代謝の上昇。

 

全体ではこんな感じ。

f:id:nuynuy:20230422221909p:image

 

現時点で減らしたい3項目未達成。

 

f:id:nuynuy:20230422221825p:imagef:id:nuynuy:20230422221830p:image

4/22の時点で体重は乱高下しつつも下降トレンド。

f:id:nuynuy:20230422222107p:imagef:id:nuynuy:20230422222052p:image

f:id:nuynuy:20230422222154p:imagef:id:nuynuy:20230422222126p:image

体脂肪率と皮下脂肪も同じですね。

 

骨格筋は上昇トレンドですが、基礎代謝と筋肉量はボックス相場からやや下降気味。

移動平均線引きたいw

 

 

基礎代謝は体重が変わると標準も変わってくるらしいので現在の基礎代謝の数値にとらわれないようにしていきます。

もちろん高いに越したことはありません。

 

 

2ヶ月ほど続けてみて気づいたこと。

昼ご飯の後は食べないか、18時までに食べ切ってしまう。

を続けると夜から朝にかけていい感じで体重が落ちてきます。

断食中は朝飯を抜きますが、ダイエット中は夕飯を抜くor18時で食べ終わる。

こっちの方がカロリーセーブには効果的。

 

総摂取カロリーを基礎代謝以下にすれば絶対痩せていくはずなのだ。

そういう意味では可視化も必要ですね。

 

なお、ベントナイトと活性炭によるデトックスは継続中。

これにもコツがあって、食べる直前食べた直後はデトックス系は飲まないこと。

もともとベントナイトは断食中などの空きっ腹状態の方が効果が出やすいとのこと。

何より、栄養素は全て抜かれて残るはカロリーばかりなり。になってしまいます。一番最悪なケースですね汗

 

ぬいぬいのスケジュールはこんな感じ

↓↓↓

①朝起きて体重を測る。

朝イチで測る理由→この時間は条件が同じなため、正確な数値が出る@ボディビルダーから聞きました。

計測時は肌着とズボン下は着用。

素っ裸もしくはパンツ一丁だとなお正確です。

 

プロテインとビタミンのサプリメントを飲む

 

③家事やったり朝ごはん作ったりする。

そして食べる。

 

④7時過ぎに家を出る。

この時に普通のお水とベントナイトと活性炭のデトックス飲料を持っていく。 

 

⑤9時過ぎから仕事開始。

この時間から活性炭カプセルとデトックス飲料を飲み始め、11時を目安に飲み切る。

小腹が空いた時はここで食べる。

だいたいコンビニで買い食いなので、添加物系はこの時点でデトックス飲料に吸い取ってもらう。

 

⑥13時すぎに一旦帰宅。

晩ご飯の仕込み&昼ごはんを作る&食べる。

お昼以降の仕事で飲むデトックス飲料を作っていく。

家で昼ごはん食べる暇がなければお弁当にして合間に食べる。

 

食事で果物の栄養価はとられたくないのでしっかり時間を空ける。

 

 

なお、ぬいぬいは最低1時間、ゆとりを持って2時間はあけます。

 

最近ダイエットにスイッチが入っているせいかあんまり食べたい食べたいと思わないようになりました。

体重計の数字を見るのが楽しいからなのか実験しているからなのか。

 

なお、甘味は果物でとるを心がけております。

果物の甘味は砂糖より甘く感じるとか。

そして人口甘味料は砂糖より吸収が早いとか汗

 

 

余談ですが、筋トレはやってません←運動は仕事だけで十分笑

寝る前に軽いストレッチ程度です。

 

朝起きてラジオ体操をガチでやればいいんですけど、朝は最後まで寝ていたいんです。

布団の魅力には勝てません笑

 

締めたり緩めたり、こんなやり方ですがしばらく続けていきたいと思います♪