おかーちゃんの気ままに実験ブログ⭐︎

nuynuyと申します。ぬいぬいと呼んでください。

今年こそ成功させるぞ梅仕事@2023

意図せずに一句読めてしまっていました笑

写真を撮るだけ撮っておいて記事にし忘れておりましたぬいぬいです。

 

さて、結論から申し上げて、今年はうまくいきました笑

 

今年の目標は

「塩をとかしきること」
生協の早割で購入した特別栽培の梅2キロ(だったと思う)を冷蔵庫でお休みまで置いておいて、その間にビンを消毒。

 

いつもの手順で梅を洗い、乾かし、瓶詰にしながら匂いをかいで、

「え〜匂いじゃー!!」

毎年定番です。

 

ぬいぬいの梅仕事の聖書

梅のある生活

https://minabe.net/umelife/index.html

 

ぬいぬい家の梅干し作りの過程を写真で追う↓

f:id:nuynuy:20230825152749j:image

優しく?瓶に入れる。
f:id:nuynuy:20230825152753j:image

瓶入りを待つ梅たち

f:id:nuynuy:20230825152757j:image

塩漬け完了

ここに袋に入れたお水を二重にして重しをかける。

 

去年大量にとけのこってしまった塩も足し、今年も梅干し開始!!

f:id:nuynuy:20230825153012j:image

1日目


f:id:nuynuy:20230825153015j:image

3日目


f:id:nuynuy:20230825153020j:image

7日目

完全に漬かりました。

あとは待つだけ。

 

下に沈んだ塩がとけきるまで約2か月かかりましたが、無事土用干しもできました。

f:id:nuynuy:20230825153447j:image

ザル新調しました。

f:id:nuynuy:20230825153451j:image

出汁?も日光浴。

 

すぐ外に出して干したかったけど、ちょうど雨が降る天気予報だったので室内で風通し。午後からは天日干しもできました。

瓶に戻す暇がなかったので5日くらい干してましたが、まぁ問題ないでしょう笑

f:id:nuynuy:20230825174936j:image

瓶に戻す。

こんな具合で梅が出汁を吸って膨らんでいます。

 

今年はシソ梅じゃなく白梅にするのでシソは入れません。

なんか去年も同じこと言ってた気がします笑

白梅の方が好きだし、シソ食べないし笑

昔は刻んでおにぎりに入れてましたけど、やはりシソは青い方が好み笑 

 

ちなみに干す過程で落としてしまい、ホコリがついて干せなかった梅はサッと洗ってその日じゅうにお召し上がり。

珍しく娘が食べていました。

 

私も皮が破れてしまった小梅を食べましたが美味しかったです(^^)

なお、今回も塩の分量は測っておりません。塩を溶かすのが目標のくせに笑

結果オーライ、終わりよければすべてよし笑

来年からは我が家でできた梅も梅干しや梅ジュースになる予定です。

 

 

今から仕上がりが楽しみです♪